べらべら喋るとこ

好きな物の事について話すところ

アラサーに片足を突っ込んだのでブログを始めた

 

現在働いている会社に転職して三年が過ぎ、どうやら随分と気が強くなってしまいました。周りに磨かれたのか、私が勝手に尖ってきたのか……。(いい歳なんだから丸くなれよと自分でも思う。)

 

良いのか悪いのか、好きな物の主張も強くなってきて、好きなものの話をしているのにこのままでは人様に迷惑をかけかねないと考えたので、思いの丈をぶちまけるブログをやってみようかと思い立った。

 

思えば十二年ほど前、まだツイッターなどはなくて、前略プロフやリアルタイム、そしてブログが主流だった頃は私もブログをやっていた。

多分初めてやったブログはヤプログだったと思う。ひたすら好きなものについて温度高く語るだけの取り留めのないブログで、ごく少数のブログ友達と細々とコメントを送り合いながら、それでも楽しくやっていた。

 

そしていつの間にかツイッターが普及し、好きなものについては大勢のフォロワーと盛り上がり、140文字以下で語ることが当たり前になっていった。140文字で収まらないときはツイートを分けて語っていた訳だけども。

ツイッターに慣れきってしまった私は語彙力が明らかに減ったと思う。ツイッターはもちろん楽しいけれど、ツイッターをやっている人の間では通じる、みたいな便利な言葉が多すぎて、とにかく多くの言葉を必要としないと私は思ってしまった。

 

いい年になったので、いい加減に語彙力を取り戻したい。というか、文章をちゃんと書けるように戻りたい。そして、「あああ」「尊い」「ヤバイ」以外の言葉で好きなものについて思う存分に、だれにも迷惑をかけずに話したい。

 

こういった理由からはてブロを開設してみた。

すぐに飽きてやめるのか、意外にも続くのか、自分でも楽しみだ。